ブログBLOG

2017.05.31

仕事基礎力向上マナー研修

ワコーコーポレーションでは年間を通じてさまざまな社内研修が予定されていますが、先日は仕事基礎力向上マナー研修が行われました!
昨年も全社員が受けたこの研修ですが、今回は1年以内に入社した14名が受講者となり、本厚木駅前にある会議室に集まって実施されましたよ。
前回もお世話になった外部講師の方を今年もお招きし、仕事の基礎力となる礼儀やマナーを中心に講習を受けました。

20170525-6

参加者が「コ」の字型にして座る、会議式リーディング方式で進められるのがこの研修の特徴となっています!
学校の授業のように講師が一方的に教えるのではなく、参加者一人ひとりに質問を投げかけ、それぞれの知識や経験を出し合いながら意見を交わしたり、お互いに学んだことを確認しあったりすることで、参加者も積極的に発言し考え学んでいくというスタイルなのです。

20170525-4

20170525-3

一人ずつ前に立って自己紹介をした後は、社会人として、仕事をする上での心構えや他人との接し方について考えながら、椅子の座り方、話を聞く時の姿勢、声の出し方、お辞儀の仕方など、座学だけではなく実際に体を動かして学んでいきました。

20170525-7

20170525-5

20170525-2

この仕事基礎力向上マナー研修は、4時間の講習を月に1度、合計で3回実施するというスケジュールになっており、今回はその第1回目でした。
研修終了後は、今回の研修で気づいたことを形にするために、毎日行う自分の行動目標を立てたり、受講中のことを振り返って研修を受けた感想を提出するようになっています。
参加者のみなさん、お疲れさまでした!
学んだことを、普段の仕事や生活の中でこれからぜひ活かしてもらえると良いですね。

 

**************************************************
東京・神奈川・静岡でクサビ式足場・ビケ足場工事なら
ワコーコーポレーション(旧:和光建材工業)

厚木統括営業所・東京営業所・多摩営業所・相模原営業所・横須賀営業所
沼津営業所・静岡営業所・清水サービスセンター・浜松営業所
**************************************************