ブログBLOG

2017.10.25

公共事業(中学校修繕工事)での大規模施工

ワコーコーポレーションで取り扱っているビケ足場は、戸建て・集合住宅や店舗などの低層工事で用いられることが多いですが、当社では大型物件にも携わっています。
最近では、神奈川県平塚市内にある公立中学校の修繕工事にワコーコーポレーションも協力し、4階建ての校舎に大きな足場が架かりました。
昇降口側から撮影した、ビフォーアフターの全景写真がこちら!

足場施工前
20171019-1

足場施工後
20171019-2

今回は校舎の外壁を塗装するための工事なのですが、足場を架けている面積はおよそ3,600㎡、屋上に上がるための階段室部分ではなんと10層の足場になっていて、高さ約20mもあります!
一日あたり大体5~7人の施工スタッフが携わり、学校の夏休み期間を利用して2週間ほどで足場本体が組み立てられました。
ラフタークレーンと呼ばれる重機や、普段の施工現場ではあまり使わない杭打機という建設機械なども使用し、大規模な足場が出来上がりましたよ。

20171019-4

20171019-3

20171019-7

20171019-5

20171019-6

20171019-8

これだけの大型物件でも足場の解体には5日間で終わってしまったそうで、その速さに驚きですね!
解体期間中は通常通り学校の授業が行われていたことを配慮し、平日は避けて土日に作業が実施されましたよ。
先週末の台風が来る前にすべての足場が解体され、修繕工事は無事完了となりました。
ワコーコーポレーションが公共工事に携われたことにも、誇らしい気持ちでいっぱいです。

 

**************************************************
東京・神奈川・静岡でクサビ式足場・ビケ足場工事なら
ワコーコーポレーション(旧:和光建材工業)

厚木統括営業所・東京営業所・多摩営業所・相模原営業所・横須賀営業所
沼津営業所・静岡営業所・清水サービスセンター・浜松営業所
**************************************************