ブログBLOG

2017.11.14

職能判定試験を実施しました!

高校新卒で入社したワコーコーポレーションの技術専門職社員は、あらかじめ定められた育成プログラムに沿って、足場の知識や技能を身につけていきます。
また、車両運転技能やその他必要資格なども取得していき、技能レベルに応じて評価され、ランクアップしていく仕組みになっています。
そんな技術専門職社員の職務遂行能力を判定する試験が、今年も厚木統括営業所で2日間にわたり行われました!

初日は、会議室にて足場の知識や設計に関する筆記試験が行われ、技術トレーナーの解説を交えながら進められていきましたよ。

20171113-5

20171113-4

2日目は屋外に出て、実技試験を実施!
営業所の敷地内で足場の施工技術試験を行い、2人1組になって順番に、足場の組み立て・解体作業をテストしていきました。
また、2tトラックの車両運転技能に関する検定も行われ、実際に近隣の公道を走ったり、後退時の車両誘導などを試験したりしましたよ。

20171113-7

20171113-6

20171113-3

20171113-2

最後に、先輩トレーナーの方々とも一緒に記念撮影をし、試験は終了。
今まで学んできたことや経験してきたことが試される2日間なので、緊張する場面もあったようですが、久しぶりに顔を合わせるメンバーもいて会話が弾んだり、試験を通じてお互いの成長ぶりを見ることができたりして、良い刺激になったようです。
若くて元気のある新卒者の皆さんには、一人前の施工技術者を目指して、これから活躍できる人材になってくれることを期待したいですね!

20171113-1

 

**************************************************
東京・神奈川・静岡でクサビ式足場・ビケ足場工事なら
ワコーコーポレーション(旧:和光建材工業)

厚木統括営業所・東京営業所・多摩営業所・相模原営業所・横須賀営業所
沼津営業所・静岡営業所・清水サービスセンター・浜松営業所
**************************************************