ブログBLOG

2018.05.28

事務所を彩る植物たち

こんにちは!ワコーコーポレーションのWEBスタッフです。
5月も後半になり、早くも夏のような暑さを体感する日がでてきました。
場所によっては、猛暑日と言われる気温を観測した地域もあるようです。
急激な気温の変化に、体調を崩したり熱中症になりやすかったりしますので、皆さんもお体にはお気をつけくださいね。

さて、ワコーコーポレーションには、事務所内にいろいろな植物が飾られていたり、綺麗な花が咲く生垣などを設けている事業所もあります。
本社においては見頃を迎えた植物もあり、少しご紹介したいと思います!
以前、社名変更をした際にお取引先のお客様よりいただいたものや、事務所を引越した時に移転元から持ってきたものなど、本社にもさまざまなお花や観葉植物があるんです。

20180525-1

最近いらっしゃったお客様から声をかけられたのが、こちらの胡蝶蘭。
丸く膨らんだ蕾がはじけるようにして、白く綺麗なお花を咲かせています!
蕾がたくさんでき、開花した株が増えてきて、社内を明るく彩ってくれています。

20180525-8

20180525-9

こちらは、カンノンチクという観葉植物。
漢字では観音竹と書きますが、竹の仲間ではなくヤシ科の植物なんです。
カンノンチクは、本社以外の他の営業所でも飾られていますよ。
光沢のある、手を広げたようなかたちの葉を茂らせるのが特徴で、成長が早くグングン伸びるため、毎年1回は剪定して整えています。

20180525-4

20180525-5

胡蝶蘭の隣に飾っているのは、ユッカといいます。
太い幹も印象的ですが、剣のようにシャープでしっかりとした上向きの葉が伸びています。
トゲは無いですが、水やりをする時に葉っぱが手に当たると少し痛く感じることも。
その力強さから、別名「青年の木」とも呼ばれるそうですよ。

20180525-2

20180525-3

最後に、こちらも観葉植物として人気のあるパキラ。
古くから、財をもたらす発財樹として重宝されており、縁起物として、特に開店・開業のお祝いに贈られることが多い植物です。
また、風水学的にも運気が上がるアイテムとしてインテリアに取り入れる人が多くなり、更に人気が高まっているようです。
こちらも成長が早く、若葉が次々と上のほうに出てくるのですが、小さな葉がぴょこぴょことたくさん生えている様子は、なんとも可愛らしいですよね。

20180525-6

20180525-7

本社には、この他にもいくつか違う種類の植物がありますが、今回は主なもの一部をご紹介してみました。
緑を見ると穏やかな気持ちになりますよね。
自然を感じられる植物が、ワコーコーポレーションの社内に彩りと癒しを与えてくれています。

 

**************************************************
東京・神奈川・静岡でクサビ式足場・ビケ足場工事なら
ワコーコーポレーション(旧:和光建材工業)

厚木営業所・多摩営業所・横須賀営業所・相模原営業所・東京営業所
沼津営業所・静岡営業所・清水営業所・浜松営業所
**************************************************