ブログBLOG

2018.06.19

第53期安全大会&沼津営業所イベント

先日、第53期のワコーコーポレーション安全大会が沼津で行われました。
昨年に引き続き今年も沼津駅前にあるホール施設をお借りし、全社員・サービスエンジニアが集まりました。

※専属請負の足場施工技術者「サービスマン」は、2018年5月1日より「サービスエンジニア(SE)」に名称変更しました

20180609-1

20180609-9

開会宣言の後、社長より挨拶と53期の方針などが話されました。
次に昨年の事故報告や今期の安全目標が発表され、スクリーンに分析データや資料を映しながら説明が行われました。
それから52期の特別表彰が行われ、会社に貢献した方や安全な足場施工で評価された方など、合計12名の方が壇上で天野社長から表彰を受けました!

20180609-10

20180609-11

休憩を挟んだ後は、外部講師の方をお招きして特別講演が行われました!
NHKや民放局での経験があるフリーアナウンサーの方をお招きし、「安全・安心の話し方~伝達不全をなくし0(ゼロ)災害」と題して、コミュニケーションの上手なとり方や、上司へ報告する時のポイントなど、会話における基本や話し方のコツなどについてお話ししていただきました。
途中、隣の人とチームを組んで連想ゲームをしたり、伝達内容をもとに絵を描いてみたりと、楽しみながら学べる講演内容になっていましたよ。

そして最後に、安全基本方針・行動指針・第53期安全目標の唱和を行い、ワコーコーポレーション全員が安全に取り組むことを確認しあって、安全大会は今年も無事に終了。
みなさんお疲れさまでした。

20180609-13

20180609-14

20180609-12

さて、安全大会がお昼過ぎに終わった後、この日沼津営業所では午後からレクレーションが実施されました!
沼津からほど近い駿東郡長泉町のキャンプ場を利用し、バーベキューを行いましたよ。
沼津営業所の社員・サービスエンジニアの他、執行役員やエリア長なども参加し、さらには家族やお子さん、友人も招いて、30名程の人々が集まりました。

20180609-2

20180609-7

日頃の慰労も兼ねて参加者同士の交流を深めたり、友人や知人の紹介を募ったりしながら会社に親しみを持ってもらえるようにと、今回のイベントが開催されました。
近くには川もあったようで、子どもたちはビチャビチャになるくらい遊んでいたようです。
スイカ割りや花火などもして、皆さん夜まで楽しく過ごしました。

20180609-6

20180609-8

20180609-3

 

**************************************************
東京・神奈川・静岡でクサビ式足場・ビケ足場工事なら
ワコーコーポレーション(旧:和光建材工業)

厚木営業所・多摩営業所・横須賀営業所・相模原営業所・東京営業所
沼津営業所・静岡営業所・清水営業所・浜松営業所
**************************************************