その足もとに、未来がある 株式会社ワコーコーポレーション

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会社の取組Challenge

予定表システム

 取引先のお客様や受注した工事現場の情報などを、全社で管理・蓄積できる社内専用の管理システムがワコーコーポレーションにはあります。その中で、施工スタッフの行動予定や配車予定などの段取りを組み、毎日のスケジュールを決めていく“デリバリー”と呼ばれる仕組みが構築されています。データ化された様々な情報を配置・編集・活用しながら、日々の予定表にあてはめ、社内全体で情報を共有したり、そこから請求業務や受注処理といった別の事務作業などにも紐づいて操作できたりするようになっています。

 このデリバリーシステムは、自社で独自に開発したもので、全ての工程が一元管理されています。これまでは各営業所においてアナログな方法でデリバリーが完結していましたが、デジタル化への努力を惜しまずこのデリバリーシステムを導入した結果、他拠点と予定表を連動させたり、会社全体で施工体制を構築することが可能になり、効率よく足場施工のサービスを行うことができるようになりました。これによって、各営業所の業務繁忙の平準化に繋がり、品質を保ったまま、より多くの現場を施工したり柔軟な対応をしたりすることが可能になったため、お客様のご要望にも更に応えていける環境を整えました。
 当社では、インターネットを利用して全拠点をWEBカメラで繋ぎ、週に1度、工程会議も行っています。営業所間で連携をとり協力しながら、継続的かつスムーズに日々のスケジュールを立てています。